アイマグブログ―hulot / ユロ 大岩圭司

imag078.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パン祭り、そして新曲。

先日の土・日にアイテムえひめで開催された『秋のパン祭り』、ユロも日曜日のみ参加しました。
ユロのブースはこんな感じです。

a0244290_22473124.jpg

いやー、やはりイベントは何かと疲れますね〜。
いつもはAM3:00から仕事を始めるけど、この日はAM2:00から。
朝の1時間は大きい!
それでも普段とは違うのもたまには良いもの。
他のパン屋さんに会えるのも楽しいし、お祭りっぽい雰囲気もなんかわくわくするし。

でもやっぱり疲れたー!

*******

このイベントの日だったと思うんだけど、朝テレビを付けてたら料理番組か何かで「太ったガチョウが〜」っていう言葉が聞こえたんです。
そのときふと『太ったガチョウのセレナーデ』というタイトルが浮かんで、これは曲になりそうだと思い次の日に曲を作りました。
聴いてね〜。



『太ったガチョウのセレナーデ』

Good Morning 空は曇り
ちょっと寒い もう10月も終盤
Say Hello 長い迷路
知らない人にも挨拶出来て今日は良かった

いつもの場所で君は待っててくれる
大きなカラダをゆらゆら揺らして
笑っちゃう何度見ても

好奇心を最優先に
好きな方に歩いてく
そんな君を見ていたら
なんだか気が楽になる

太ったガチョウは今日もまた
夢の続き話してくれる
優しい目をして

Good Timing 救いの神
現れて また今日も何とかなる
Interval パンを頬ばる
自分のペースでやっていけばそれで良いんだね

翼を広げて飛び立とうとしても
大きなカラダがそれを邪魔してる
大丈夫いつかきっと

好奇心がある限り
僕らまた旅に出る
迷うことばかりだけど
君といると安心するんだ

太ったガチョウは今日もまた
夢の続き話してくれる
遠くを見つめて

今 君が言った言葉
わかるんだ痛いほど

好奇心を最優先に
好きな方に歩いてく
そんな君を見ていたら
なんだか気が楽になる

太ったガチョウは今日もまた
夢の続き話してくれる
優しい目をして
遠くを見つめて





[PR]
by imag0780 | 2014-10-29 23:09 | 音楽

秋のパン祭り!!

今度の土日、昨年に引き続きアイテム愛媛でパン祭りが開催されます。

ユロは26日(日)のみ参加します!

昨年は両日参加させていただきましたが、店とイベント両方はかなり大変だったので .・゚・(ノд`)゚・.

今年は日曜日だけですが、お店とイベント両方頑張ります。


時間や参加店舗などは以下の通りです。

今回はパン屋だけでなく雑貨屋さんなども参加され、マルシェっぽくなるみたいです!


*****


マチボンvol.3発行記念イベント

『マチボンホリデイマーケット 秋のパン祭り』



日程:10月25(土)・26日(日)

時間:10時から17時(26日は16時迄)

場所:アイテムえひめ大展示場

入場無料

※同時開催:マイホームフェスタ2014



machibonのvol.1のテーマである

パン屋さんを中心とした、マルシェ。

参加店舗は現在下記の店舗が決まっています(まだ追加予定)



参加店舗

●まなべ商店

●丸三パントリー

●bliss markers cafe

●やの家

●N’s kitchen

●hachitasu

●hulot

●la vita

●tower

●haru

●ガロパン

●らくだピクニック

●IPPO

●クープ

●FUKUSUKE

●RODAN

●マミパン

●しましま雑貨

●吉田ランドスケープ

and more


*****


今年は僕もブースで販売します。

みなさん、お待ちしています!





[PR]
by imag0780 | 2014-10-20 15:13 | 告知

アラフォーの人しかわからないかもしれないけど

台風の月曜日、中学生の頃からの憧れの人のライブを間近で観ることができて感激 。.゜.(*ノД`*).゜.。

C-C-Bのベースの渡辺さんとキーボードの田口さん、ギターを加えた3人でC-C-B時代の曲をやってくれました。
I Say,I Love Youとかスクール・ガールとか超好きな曲もやってくれて・・・。

僕も大学生の頃C-C-Bのコピーバンドやってて、ベース&ヴォーカルの渡辺さん役でした。
またコピーバンドしたくなったけど、今となっては中々C-C-Bやりたいメンバー揃わないだろうなー。
もしやりたい人がいたら声かけて下さい!


[PR]
by imag0780 | 2014-10-15 15:10 | 趣味のこと

レコードプレーヤー買ったよ

以前どこかで目にしてからずっと欲しいなと思ってたコレを手に入れました!

a0244290_18374944.jpg

ION AUDIO / Archive LP USBというレコードプレーヤーです。

すごく人気で、今はなかなか入手困難なようです。
これ、スピーカーも内蔵されててとりあえずこれだけでレコードを聴くことができるんです。
さすがに低音は弱いですが、思ったよりいい音です。
でもちゃんと聴こうと思ったら、やはりアンプとスピーカーを繋ぐべきですね。
あと、USBでパソコンにも接続出来て、レコードをパソコンに取り込めるんです。CD化されてないレコードとか持ってるとこの機能は嬉しいですね!
そして、レコードプレーヤーにしてはすごく安いです。1万円弱です。

僕はビートルズやジャズのレコードを割とたくさん持ってるので、これでまた聴くことができるので嬉しいな。

ユロでも日曜日の午後はBGMをレコードにするので、もし日曜日の午後にユロに来られたらBGMにも耳を傾けて下さいね〜。

ではまた!






[PR]
by imag0780 | 2014-10-05 18:50 | 趣味のこと

プロローグ

わわっ・・・、また超久々のブログになってしまった!
アイマグ読者のみなさま、お久しぶりです。
ユロのけいしです。

普段お店でどんなパンを作ってるかとかはユロのfacebookページを見て頂くとして、ブログでは主にパンのこと以外を書いて行こうかな、今後・・。

****

松山に移転してはや4年、昨日初めて厨房内のレイアウトを少し変えてみました。
僕は普段主に仕込み作業をしていますが、仕込みの場所からだと売り場の方が今までまったく見られなかったんですよ。
それでミキサーを移動して、仕込み作業をしながら店内の様子が見られるようにしたのです☆

どうしてもっと早くしなかったのかというと、このミキサーがめちゃくちゃ重いんです。
ずっと業者さんに頼まないと移動するのは不可能だと思い込んでました。

でももしかしたらと思って昨日妻と二人で持ち上げてみたら、なんとか、本当になんとか、動かせたのです!!
うれしい!
明日からちょっと楽しみです。

****

ちょっと前のことになるんですけどね、またギターを買っちゃいました。
アコースティックギターなんですけど、ずっと欲しかった憧れのGibson J-45を・・。
すごく弾き易くて、気に入ってます。

どうして新しいアコギが欲しくなったかというと・・・、
僕は大学の頃にバンドを始めてその頃からオリジナル曲を作ってたのですが、昔の曲はもう録音した音源とかもなくなってて、今のうちにちょっとずつ形として残しておきたいなと思ってます。それで今まで作った曲をギターで弾き語りして、それを録画や録音していこうと思ってます。
たぶん30曲以上、他の人に作詞してもらったのも入れたら40曲以上はあると思います。
古いのだと20年ぶりとかだから、途中忘れてる部分もあったり。

先日録画したのはこれです。


この曲は『プロローグ』という曲で、たぶん1994年か1995年頃作った思います。
当時やってたバンドでやった曲。
Tail Slapというバンドで、僕はベースをやってましたよ。

歌とギターをもっと練習して、いつかユロでミニライブしたいな〜。

ではまた!









[PR]
by imag0780 | 2014-10-01 22:27 | 趣味のこと
line

hulot/ユロ 大岩圭司 オーナー兼パン職人

1971年生まれ。
松山市石風呂町で自家製天然酵母100%のハード系食事パンを妻と2人で作ってます。
日々のパン作りのこと、趣味のことなど書いていきます。


by imag0780
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite