アイマグブログ―hulot / ユロ 大岩圭司

imag078.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いちご酵母

ユロではいつも使ってる約8年ものの天然酵母以外に、だいたい週に1回季節の果実や野菜などで起こした酵母のパンを作ってます。
今週はいちごで酵母を起こしてて、今日この酵母を使って生地を仕込みました。

a0244290_18384945.jpg


a0244290_1839147.jpg



こういう季節酵母はときどきうまくいかないこともあって、そういうときは店頭にならばなかったりもするんだけど、今回はたぶん大丈夫かな。
いちご風味のパンができるはずです。
うまくできれば、この『いちご酵母のパン』は明日(31日)出ますよ!

*****

先日妻と2人で知り合いが所有してる太山寺の裏山によもぎを採りに行きました。

かなり険しい山道を進んで行くと・・・、

a0244290_18461311.jpg



よもぎやわらびなどの山菜がたくさん!

a0244290_18474180.jpg



この日収穫したよもぎを使った『よもぎカンパーニュ』と『よもぎあんぱん』も明日31日に出ます。


みなさん、hulotでお待ちしてます!

hulot / ユロのホームページはこちら。
[PR]
by imag0780 | 2013-03-30 18:52 | パンのこと

かわいいい犬

金曜日の夕方は空港通り1丁目のアウトドアショップ『パルフィールド』さん駐車場でパンの出張販売をさせていただいているのですが、最近いつもめちゃくちゃかわいい犬を連れたお客さまが来て下さいます。

a0244290_20291475.jpg


ぬいぐるみみたいにモコモコしてて、超かわいいのです!

しかも、僕になついてます 。
[PR]
by imag0780 | 2013-03-16 20:31 | 何でもないこと

アコーディオンライブ行ってきた

先日、『ろまにあ』というルーマニア料理のお店でアコーディオンのライブがあるというので、妻と2人で行ってきました。
僕たちはふたりともアコーディオンに興味があって、それぞれ中古のアコーディオンも持ってます。
ただ、アコーディオンのライブってそう滅多に無いからこういう機会は逃せません。

この日のライブは坂野志麻さんという高知在住のミュージシャン。

a0244290_18333640.jpg


実際弾いてみるとわかるけど、アコーディオンって左手のボタンがすごく難しいのです。
ベース音とコード(和音)を左手のボタンで演奏するんですよ。
しかも演奏中は自分で左手を見ることが出来ないのです・・!

坂野さん、まだアコーディオン歴4年らしいんだけど、すごくうまかったなー。


坂野さん、実はもうひとつの顔があって、こういうの↓

a0244290_1838437.jpg


「しまたろう」っていう着ぐるみ姿でもアコーディオンを弾きこなすのです!
しまたろう、実際見るとすごくかわいいです。

また僕も練習してみようかな。
[PR]
by imag0780 | 2013-03-13 18:40 | 趣味のこと

君がここでこうしてること

ユロは月・火・水と定休日だけど、実際の休みはといえば月曜日か火曜日のどちらか1日です。
妻はアウトドア派なので、よく自転車でどっか行ったり山歩きしたりしてますね。
僕はインドア派なので、最近はだいたい家でギター弾いたりしてます。
僕ももっと運動しないといけないんだけどね。

さっき昔作った曲を弾き語りしたのを撮ってみました。
そして、YouTubeデビューしてみました☆


[PR]
by imag0780 | 2013-03-04 17:37 | 趣味のこと
line

hulot/ユロ 大岩圭司 オーナー兼パン職人

1971年生まれ。
松山市石風呂町で自家製天然酵母100%のハード系食事パンを妻と2人で作ってます。
日々のパン作りのこと、趣味のことなど書いていきます。


by imag0780
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite