アイマグブログ―hulot / ユロ 大岩圭司

imag078.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アイマグ5周年パーティー!

この前の金曜の夜、僕も参加させてもらってるこのアイマグの5周年パーティーがありました。
いつも朝は3時から働いてるのでこういう夜のイベントにはなかなか参加出来ないんだけど、今はパン屋は暇な時期だし、パーティーなんてそうそう参加する機会もなさそうなので行ってきましたよ。

開始時刻よりも少し早めに着いたんだけど、知り合いは誰もいないので最初ひとりポツンとしてました。
ようやく知り合いの「ラ・ブランシュ」の宮崎さんがいらっしゃったのでホッとしましたよ ε-(´▽`)
女神に見えましたね。

いろいろ愛媛の著名人がいるなか、宮崎さんにKomachiの編集長の村上雅子さんをご紹介していただきました。

いきなりビッグな人だ・・・。

とか思ってるうちに会場には人がたくさん。

a0244290_16282932.jpg


パーティーなんて結婚式くらいしか経験無かったけど、「へー、これがパーティーか〜」と。
なんか面白そうだ。

それから宮崎さんとかバンビーズの松本さんとかにお知り合いを紹介していただいたりして名刺交換などさせてもらいましたよ。
人見知りの本領発揮で、あとから数えてみるとそんなにたくさんの名刺交換は出来なかったんだけど、それでも一気にいろんな方と知り合うことができました。


途中からはかなりお酒がまわってきて、なんか大学時代の飲み会みたいですっごく楽しかった!
何人かと写真を撮らせていただいたんだけど、その中から。

a0244290_16382188.jpg


この日の司会もされてたMC&レポーターの武村ゆかさんと。
嬉しそうな僕。

a0244290_16402520.jpg


イラストレーターの佐伯ウサギ氏と。
全然エラそうじゃないけど、実はかなりすごいひと。



途中からラジオ番組終了後に駆けつけてくれたDJの井坂彰氏が加わって、武村さんとのダブル司会に!
アイマグメンバーにインタビューが始まりました。

a0244290_16484065.jpg


インタビューされてるのは、ユイファクトリーの店舗・建築デザイナー、三好拓郎氏。
彼とはなんかすごく気があって、いろいろとお話をさせてもらいました。
そしたら僕も彼も以前バンドをやってて、しかも同じベーシストだった!

アイマグメンバーでなんかバンドとかできたら楽しいなーと思います。


****

パーティーは最高に盛り上がって終了。
僕はここぞとばかりにワインとかビールとか飲みまくってたので、タクシーで自転車を置いてた三津駅まではたどり着いたものの、そこからちょっと帰れそうに無かったので妻に迎えに来てもらいました。

翌日もお店はいつも通り営業なので本当は3時から働くんだけど、やはり起きれず・・・。
だから土曜日はサンドイッチが作れなかった(・ω<) テヘペロ

みなさん良い人ばかりですごく楽しかった!
冬とか忙しい時期じゃなくて良かったです。

企画して下さったアドグロウの池田さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by imag0780 | 2012-08-27 17:06 | 何でもないこと

えひめおひるのたまご 絵手紙展

今週の火曜からNHK松山放送局の1Fで、『えひめおひるのたまご 絵手紙展』というのをやっています。(今度の日曜まで)
これはお昼に放送してる『えひめおひるのたまご』という、ぼのぼの系愛媛情報番組の番組展です。
番組の絵手紙コーナーで紹介された絵手紙や、番組キャラクターとかが展示されてます。

この番組キャラクターなんですが、実は僕も応募したんです。

落選しましたが・・・。

でも今回、この番組展で展示されるというので先日見に行ってきましたよ。


a0244290_17581480.jpg



右下の「ひるたまりん」が僕が応募したキャラクターです。
記念に一緒に写真を撮ってきました。
[PR]
by imag0780 | 2012-08-22 18:00 | 何でもないこと

パンを作る道具

毎日パンを作ってるわけだけど、今日はパン作りに使う道具をいくつかご紹介しようかと思います。
僕たちがユロを始めたのが2005年。
開店前にいっぱい買いそろえたけれど、今でもちょこちょこ買い足したり。
東京の上野と浅草の間くらいに「かっぱ橋」というところがあって、そこに行けばだいたい何でも揃います。
2年に一度は行ってるかな。


a0244290_15535310.jpg


これは生地を一個一個分割するときに使う秤。
これはユロ開店前に買ったから、7年くらい使ってる。



a0244290_15563237.jpg


これは上の秤を使うときに一緒に使うものだけど、これで生地をそれぞれの大きさに分割します。
これも7年程使い込んでる。



a0244290_15581867.jpg


これはバヌトンと言って、これに生地をいれて発酵さします。
丸い形のパンは丸いバヌトンに、楕円形のパンは楕円形のバヌトンに。
これは何度か買い代えたんだけど、何代目かな?


a0244290_1612061.jpg


そしてこれが焼き型ですね。
食パンとか四角いパンは最終的にこれに入れてオーブンで焼きます。


あと、オーブン、ミキサー、ホイロなど大きな機械もいくつかありますが、またいつかね。
[PR]
by imag0780 | 2012-08-19 16:02 | パンのこと

水族館

今、いよてつ高島屋に小笠原諸島の海の生き物の水族館が来てますね。
水族館って近くにないからなかなか行くことも無いので、先日行ってみましたよ!

いろいろ面白い魚とかいたんだけど、印象に残ったのは


ハリセンボン。

a0244290_1537085.jpg



ハリセンボン、かわいい・・・・。

a0244290_15372918.jpg






あと、ニョロニョロみたいなの。

a0244290_1537559.jpg




今度は移動水族館じゃなくて、ちゃんとしたのに行ってみたくなりました。
確か大阪にすごいのがあったような。


***


先日手に入れたアコーディオン、すごく良い音がします!
はやく弾けるようになりたいな。
でも思ってたよりもかなり難しいです。

只今練習中。

a0244290_15412761.jpg

[PR]
by imag0780 | 2012-08-16 15:40 | 何でもないこと

アコーディオンは美しすぎる

僕の妻が最近アコーディオンに興味があると言うので、アコーディオンって漠然とは知ってるけど詳しくは全然知らなかったので色々調べてました。
調べてるうちにわかってきたことは、

「アコーディオンはすごく魅力的な楽器だ!」ということ。

昔小学校とかにあったようなのしかイメージがなかったんだけど、あんなのはおもちゃみたいなもので、良いヤツはホントかっこいい!魅力的。

それで、もうすぐ妻の誕生日だし一つ買おうかということになったんだけど、アコーディオンってすごく高いんですよね。良いヤツは。
新品で買おうと思ったら60万とかするし、中古でも30万とか平気でする。

でも・・・、
オークションだとすごく安いのがある。
中古で楽器屋さんで売られてるので30万くらいのが2万以下とか・・・。安い・・・。

なんでここまで安いかと言えば、アコーディオンはすごくデリケートな楽器なので、まぁすぐ調子が悪くなるんですよね。
ピアノみたいに調律も必要。
いくら安く手に入れても、修理に出したらすごく高いんだってさ。

でも欲しい気持ちは押さえ切れず、リスクを承知でオークションで買いました!

実際届いたのをいろいろさわってみたんだけど、当たりかも!
思ってたよりもずっといい感じ。これならそのまま使えそう。

美しすぎるこのアコーディオンを激写してみたので見て下さいね。イタリア製ですよ!


a0244290_18415498.jpg


a0244290_1842738.jpg


a0244290_18422837.jpg


a0244290_18423997.jpg


a0244290_18425019.jpg


ねっ!ねっ!
美しいでしょう!

もしこれ読んでくれた人でアコーディオン愛好者の方がいらっしゃったら是非語り合いましょう!
[PR]
by imag0780 | 2012-08-10 18:43 | 趣味のこと

黒糖パン

毎年夏の間だけ限定で作ってる黒糖のパン、今年も今日から日曜日限定で始まりました!
西条の頃のお客さまとか特によく覚えてもらってるんじゃないかな?
夏季限定ながら、いつもかなり人気のパンです。

なぜ夏期限定なのかというと、暑いときじゃないと生地が上手く発酵しないのです。
以前、配合を変えたりして「冬ヴァージョン」として作ったこともあるんだけど、やはり何か違うのです。

ほんのり甘く、ずっしり重い黒糖食パン!

a0244290_100110.jpg



こちらはロールパンの黒糖ロール!

a0244290_1003441.jpg



そしてチョコレートの入った、チョコレートと黒糖のブール!

a0244290_1011556.jpg

[PR]
by imag0780 | 2012-08-05 10:01 | パンのこと

ドライトマト

今トマトが旬でめちゃくちゃ安いので、ドライトマトを作ってます。

a0244290_1349788.jpg

[PR]
by imag0780 | 2012-08-04 13:49 | 何でもないこと

営業再開!

お店の修理工事も無事終わり、今日から営業再開です!
みなさん、ユロでお待ちしています。

a0244290_95252.jpg

[PR]
by imag0780 | 2012-08-04 09:52 | 何でもないこと
line

hulot/ユロ 大岩圭司 オーナー兼パン職人

1971年生まれ。
松山市石風呂町で自家製天然酵母100%のハード系食事パンを妻と2人で作ってます。
日々のパン作りのこと、趣味のことなど書いていきます。


by imag0780
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite