アイマグブログ―hulot / ユロ 大岩圭司

imag078.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いただきもの

西条の頃からそうだったんだけど、松山移転後もユロはよくいろんなものをお客さまからいただきます。

野菜、お菓子、CD、ワイン、おせち料理(!)などなど数知れず。

今日もドアの前に野菜のいっぱい入った箱が!

a0244290_2155897.jpg


以前も一度ドアの前に置いてて下さったことがあって、たぶん同じ方だと思うんだけど、まだ誰が置いてくれたのかわからないのです。
誰だかわからないのですが、美味しい野菜、ありがとうございました!!

***

しばらくやってなかったんだけど、最近また作り始めたライ麦パン、『プンパニッケル』。

a0244290_21115548.jpg


酵母もライ麦の酵母を使ってて、ライ麦特有の酸味を堪能出来ます。
外国人のお客さまや、めちゃくちゃパン好きなお客さまに大人気。
仕込みのとき、水の代わりに黒ビールを使うんですよ。

***

ユロではいつものユロ酵母以外にときどきその季節の酵母を起こしてパンを作るんですが、今起こしてみてるのは『よもぎ酵母』。

a0244290_21173422.jpg


うまく起きたらこれで『よもぎ酵母のパン』を作ります。
うまくいかないことも多々ありますが、そのときは無かったことにして下さいね。
[PR]
by imag0780 | 2012-03-27 21:20 | 何でもないこと

サッカー観戦したよ

ブログ、ユロのfacebook、個人のfacebook、twitterといろいろやってるのですが、棲み分けがわりと難しいですね。
僕個人の中でのルールは、

・ユロの最新情報やお知らせみたいな感じ(明日はこんなパンが出ますよとか)は「ユロのfacebook」に。
・どうでもいいことや、すぐにお知らせしたい速報情報はtwitter。
・すごく個人的なことで、あまり不特定多数の人には知られなくても良いことは「個人のfacebook」。

それで、この「アイマグブログ」はなるべく上記と被らないようなことにしたいなと思ってます。
しかも読んで面白かったり、写真を見て楽しんでもらえたり、そういうのがいいです。

だからユロのパンのことがいろいろ知りたいというかたは、是非ユロのfacebookを見て下さいね。

***

昨日、ニンジニアスタジアムに愛媛FCの試合を観に行きました!
愛媛FCを応援してるんだけど、試合はたいてい日曜日なので普段は行くことが出来ません。
昨日は仕事を全部月曜日に済まして初めて観に行きました。

a0244290_19135071.jpg


ニンジニアスタジアムは砥部動物園の隣で、とにかくアクセスが悪い。
バスか車かって感じだけど、車だと帰りに駐車場からなかなか出られないような予感がしてなんか嫌。
天気も良かったので自転車で行くことにしました。

僕の住んでる石風呂町は三津や三津浜のあたりなので、僕のような素人にとってはかなりの長距離。
でもまぁ出発してしまえばもう行くしかないので、なんとかなるのもです。
でももうちょっと近くにスタジアムがあればいいのにな〜。

サッカー観戦はやはり楽しいのでまた機会があれば行きたい!
夏になると日曜日でも19時キックオフだったりするので、行く元気が残ってたら閉店後に行こうかな。
[PR]
by imag0780 | 2012-03-21 22:35 | 何でもないこと

靴を買いました

何回か前のブログに「ゆるキャラコンテストの賞金3万を何に使おうか」ということを書いたけど、昨日使ってきましたよ。

結局MBTという愛用の靴をもう一足買いました!!

これじゃないんだけど、まぁこういうヤツです。

a0244290_18291475.jpg


僕の買ったのはバリューモデルっていう数年前のモデルを安く販売してるやつで、27,000円くらい。
もうちょっと安いのもあるんだけど、今回はゴアテックスという防水性のあるタイプのが欲しかったのでね。

a0244290_18432178.jpg


このMBT、もう履き始めて3〜4年は経つのかな。
MBT履いたら他の靴は履きたくなくなります。
慣れるまではちょっと不安定で大変なんだけど、慣れたら気持ち良くて本当に疲れない。
どこまでも歩いて行ける感じ!

あと、僕はかなりひどいO脚だったんだけど、仕事中MBT履いてたら一気に治ってきたのです。
1週間もかからなかったかな。
それに屈伸する度に膝からガチッって嫌な音がしてたんだけど、そういえばもうそういうのも無くなったなぁ。

そうそう、40歳の健康診断で久々に身長計ったら2センチくらい伸びてた。
40歳にして(笑)。
どんだけO脚だったんだって感じですね。

もし立ち仕事でいつも足が疲れる人や、O脚で悩んでる人がいたらお勧めです。

松山では空港通りのアウトドアショップ、『パルフィールド』さんで販売しています。
とても丁寧に親身になって説明してくれるので安心ですよ。

****

そのパルフィールドさんで気になる靴がもう一つ。

a0244290_1848357.jpg


ビブラム5フィンガーズ』って靴です。

詳しくはリンク先のオフィシャルホームページを見て下さい。
これも履かしてもらったんだけど、思った以上に良かった!
まぁ僕はMBT派なので買わなかったけど、こちらも捨てがたい。

MBTはランニングには向いてないから、もしランニングするとなればこれ欲しいなぁ。
[PR]
by imag0780 | 2012-03-13 18:55 | 何でもないこと

ユロの小物「パンダ編」

いかんいかん、長らくブログ書いてませんでした!

というのも、テレビで紹介していただいてからここ2週間程すごく忙しく・・・。
また、年に一度の大仕事、確定申告に追われてまして・・・。

***

言い訳を並べてみたわけですが、いや、本当にこの2週間はとっても忙しく、ほぼ毎日売り切れ閉店でした。
テレビのチカラは本当にすごい。

今週はそろそろ落ち着くだろうと思ってましたが、ありがたいことに今日も忙しかったです。
でも売り切れ閉店にはならず、ちょうど良かった。
ただ今日はバゲットをお求めのお客さまが集中したようで、バゲットは早々に売り切れました。
バゲットが売れるのは本当にうれしい。

***

そんなわけで写真を撮る暇があまりなく、載せたくなるような写真がありません。
しかたないのでユロにある小物の写真でも載せます・・・。

a0244290_22275788.jpg


これ、知ってますか?
パンダの顔の模様が出るトースターです。
10年以上前に販売されてたもので、今は中古でプレミアが付いてるとか。
でもあまりきれいに模様が出ないし、そんなにかわいくないんですよ。

***

a0244290_2233113.jpg


これも飾ってあるの見たことある人いるかな?
このパンダは「ぱんさん」という名前で、僕が小さい頃可愛がってたぬいぐるみ。
幼稚園とかそのくらいかな?
何度か捨てられそうになってたのを姉がとっておいてくれたのです。

***

a0244290_22412857.jpg


こっちのパンダは、ハンガリーに住む姉がハンガリーの蚤の市で買って送ってくれたもの。

***

以上、ユロの小物「パンダ編」でした。
[PR]
by imag0780 | 2012-03-08 22:47 | 何でもないこと
line

hulot/ユロ 大岩圭司 オーナー兼パン職人

1971年生まれ。
松山市石風呂町で自家製天然酵母100%のハード系食事パンを妻と2人で作ってます。
日々のパン作りのこと、趣味のことなど書いていきます。


by imag0780
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite