アイマグブログ―hulot / ユロ 大岩圭司

imag078.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もらったもの

太山寺の近くで自然農法の野菜や果物を作ってらっしゃる辻田さん。
よく野菜や果物を持って来てくれます。

今日もすごく大きい大根とキクラゲをくれました!

a0244290_21392873.jpg


a0244290_2139423.jpg


それにしてもデカい大根だなぁ・・。


金曜日と日曜日に作ってる『ライム・フォカッチャ』で使ってるライムは辻田さんのライムですよ。
明日も出ます!

a0244290_21431065.jpg



***

火曜日のスーパーJチャンネル、見てくれましたか?
おかげ様で今日はすごくお客さまが多くて、3時半にはパンが完全に無くなって閉店となりました。
テレビって本当にすごいですね。
アナウンサーの矢佐間さん、わざわざ「OA無事終わりました」とTELをくれました。良い人だ!

ときどきパンが売り切れて定時より早く閉店になることもありますが、そのときはtwitterで「閉店した」とつぶやいていますのでチェックしてくださいね。
[PR]
by imag0780 | 2012-02-23 21:54 | 何でもないこと

おやつ

先日ラ・ブランシュさんで買った『自家製バニラミルクジャム』を、ユロのバゲットとプレーンスコーンにつけておやつにしました。

a0244290_21443939.jpg


あぁ、このバニラミルクジャム、美味しすぎるよ!
ユロのバゲットにもすごく合うよ!!
大事に食べて来たけど、もうすぐ無くなりそう・・。

***

これまた先日のことなんだけど、「パンに"Happy Birthday"と文字を入れて欲しい」というお客さまがいらっしゃったので作りました。
HAPPY BIRTHDAYの文字入りバゲットです。

a0244290_2148687.jpg


なかなかいい感じにできて良かったです。

***

それでは先週焼いたパンの写真をいくつか見て下さいね。

a0244290_2151146.jpg


a0244290_21511896.jpg


a0244290_21513239.jpg







a0244290_21514943.jpg

[PR]
by imag0780 | 2012-02-22 21:52 | パンのこと

hulotがテレビに出ますよ

先日、愛媛朝日テレビさんが取材に来て下さいました。

a0244290_17275767.jpg


放送日は明日21日(火)の夕方です。
「スーパーJチャンネル」という番組です。
愛媛ローカルの時間帯に放送だけど、それが何時頃なのかはちょっとわかりません。

僕は取材は好きなんだけど、いつもうまくしゃべれません。
妻は取材が嫌いなんだけど、いざとなるとそれなりに対応してくれるのでたすかります。

いろいろと撮影したんだけど、どんな感じになってるのか楽しみでもあり不安でもあります。
[PR]
by imag0780 | 2012-02-20 17:37 | 告知

鬼北町ゆるキャラで・・

愛媛県鬼北町が町のゆるキャラのデザインと愛称を募集してて、僕も応募してました。
先日その選考結果が発表されました。

a0244290_21493798.jpg


僕はデザインと愛称の両方に応募してたんだけど、愛称の方でなんと最優秀賞!

鬼北町のホームページにも載ってます。
http://www.town.kihoku.ehime.jp/site/kanko-e/3682.html

それで、賞金として3万円いただけるんですよ。
3万円好きに使えると思うとちょっと幸せな気分になります。


****


何に使うか。

候補としては、3月初めに出ると噂されるiPad3。その後型落ちとして安くなったiPad2を買う。
3万くらいにならないかな。

またはBREEのPeople2というヌメ革のバッグ。
これはちょうど3万くらい。

あるいはいつも愛用してるMBTシューズ
これは3万前後。
フォーマルなタイプのが一つ欲しいなと思ってたところ。


まだこう決定的に欲しい3万くらいのものが見つからないなぁ。
[PR]
by imag0780 | 2012-02-16 22:11 | 何でもないこと

仕事中ですが

今まだ営業中で、まだまだ仕事もあるんですが、

「リアルタイムで写真をアップしてみよう」と、ふと思ったのです。
今日は「キンカン酵母」のパンをいくつかやってて、新作も多いのでそういうのを載せてみよう!

と、ふと思ったのです。


a0244290_1415129.jpg


これはキンカン酵母の生地の中に、パインやレーズンが入ってる。


a0244290_14163423.jpg


これはキンカン酵母の「ネーブル・シュトロイゼル」


a0244290_14172318.jpg


これはキンカン酵母の「アップル・シュトロイゼル」


a0244290_14271833.jpg


これはキンカン酵母の生地に、アプリコットとクリームチーズが入ってる。


a0244290_1418348.jpg


これはプレーンな「キンカン酵母のパン」



a0244290_14185149.jpg


で、これが「キンカン酵母」そのもの。


まだ販売中ですよ!
では、仕事に戻ります。
[PR]
by imag0780 | 2012-02-10 14:20 | パンのこと

矢佐間さんご来店

今日、ユロに愛媛朝日放送のアナウンサーの矢佐間恵さんが取材の打ち合わせで来てくれました。
矢佐間さんの担当してる番組で今度ユロも紹介していただけるんだそうです!

a0244290_22453949.jpg


今日は打ち合わせや簡単な取材だったのですが、撮影は来週の木曜日(16日)です。
午前中はだいたい取材や撮影してるんじゃないかと思います。

それで、お客さまにもインタビューするかもって仰ってたから、16日の午前中みんなユロに来て矢佐間さんにユロについて語って下さい!

その日は特別にいつもは土曜日にしか焼かない『栗粉のカンパーニュ』もやりますので!

16日ですよ!
来週の木曜日ですよ!!
[PR]
by imag0780 | 2012-02-09 22:53 | 告知

たまには新作パンの告知でもしようかな

a0244290_22513926.jpg


今日焼いた『栗粉のカンパーニュ』です。

***

新作パンが出ない日の方が少ないユロですが、告知とかは特にしない場合が多いです。
特に目立つようにも陳列しないので新作パンだと気づかない人のほうが多いでしょう。

ま、いいんです。
それがユロなので。

でも明日のは告知しておきましょう!
ユロのfacebookにも書きましたが、


『キンカン酵母のパン』
キンカンから起こした酵母100%のパンです。
この日だけの為に数日かけて起こしたキンカン酵母をお楽しみ下さい!

『もち麦のカンパーニュ(仮)』
もち麦を配合したパン。これはおもしろいよ。

『ホワイトチョコとクランベリーのプチパン(仮)』
今週と来週限定で、「チョコレートとクランベリーのプチパン」のホワイトチョコバージョンをやります。
いつものもあるので、食べ比べても楽しいかも。


他にも最近土日だけやってる『アボカドのスコーン』もあります。

でも新作もいいけれど、定番でやってるパンこそ僕たちが「これは外せない」と思ってやってるパンですので・・・。
定番パンもよろしくね。


明日マラソンに参加する皆様、是非楽しんで走って下さい!
[PR]
by imag0780 | 2012-02-04 23:08 | パンのこと

ビートルズと僕たち

まず呪文を唱えさせて下さい。



今月中に確定申告を済ませる・・・。

今月中に確定申告を済ませる・・・。

いつもぎりぎりで大変な思いをするのはわかってるんだ・・・。

今月中にやれば楽になる・・・。

やる気を出せば出来るんだ、自分・・・。



***


今日は非常に懐かしいお客さまが来てくれました。
小学校、中学校時代の友達。
大学時代にちょっと会ってそれ以来だから実に20年ぶりくらい。

最初の出会いは小学校2年生のとき。
僕はそのとき転校したんだけど、そいつも別の学校から転校して来て一緒のクラスに配属されたのが最初。
そのときのこともなんとなくだけど覚えてる。

あと中学校の頃は塾にいつも一緒に行ってた。
中学校1年の頃僕はビートルズを聴き始め、その友達にビートルズのレコードを貸してあげたのです。
すると彼もビートルズに見事にハマったのでした。

もう40歳だけど、今でも2人ともビートルズが大好き。
彼は今でもレアなビートルズのレコードを収集してるんだとか。
僕はレアなレコードを集めたりはないけど、ビートリーな楽器を買ったりしてる。
ヘフナーは手放したけど、リッケンは持ってます。

今は東京で仕事がすごく忙しそうなんだけど、またいつかビートルズのことをあーでもない、こーでもないとゆっくり話がしたいね。


***

最後に、パンの写真です。

a0244290_2244561.jpg

[PR]
by imag0780 | 2012-02-03 22:45 | 何でもないこと

エル・オンラインにユロが出てます

アイマグブログ、数日更新しなかったらすぐに下の方に行っちゃいますね。
僕もみんなに負けじと更新していきますよ!

***

まず、うれしいお知らせ。
雑誌『ELLE』のホームページ『エル・オンライン』で、ユロの『栗粉のカンパーニュ』が紹介されています!

こちら

***

あとは、、久々にギターの弦を張り替えました。

a0244290_21484615.jpg


僕のアコースティックギター、GUILDのD-44Mです。
このギターは確か1970年から79年くらいの間しか作られなかったギターで、僕のは1975年製。
市場にはなかなか出てこないけど欲しかったのでずっと探してたら、ある日幸運にも出会うことが出来ました。
弾き心地も音も良いのですごくお気に入りです。

アコギの弦って言ってもいろいろあって、あまり高くないものでいいものを探していろいろ使ってみてるんだけど、今度のはすごくいいかも。
定番のうちの一つなんだけど、僕は初めて使った弦です。

a0244290_2155738.jpg


D'AddarioのEJ15という弦です。
しばらくはこの弦を使ってみよう。

***

ユロでいつも使ってる酵母は西条でオープンした2005年に起こした酵母を継ぎ足しながらずっと使ってるものなんだけど、ときどきその時期の果実等から酵母を起こしてます。
今はキンカンの酵母を起こしてて、次の日曜日あたりにこのキンカン酵母100%のパンが出ると思います。

日曜日と言えば愛媛マラソンの日で、市内は通行止めとかあって、忙しくなるのかすごく暇になるのかまったく予想が付かない日・・。
みなさん、、お待ちしています!!
[PR]
by imag0780 | 2012-02-01 22:03 | 何でもないこと
line

hulot/ユロ 大岩圭司 オーナー兼パン職人

1971年生まれ。
松山市石風呂町で自家製天然酵母100%のハード系食事パンを妻と2人で作ってます。
日々のパン作りのこと、趣味のことなど書いていきます。


by imag0780
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite