アイマグブログ―hulot / ユロ 大岩圭司

imag078.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日仕事が手に付かなかった訳

『タウン情報まつやま』さんのパン特集のおかげでしょうか、今週はおかげさまで大変忙しかったです。
思えば1年前は表紙にしていただいて、今頃は想像を絶する忙しさだったのを思い出します。

忙しくてあまり何も出来なかったんだけど、今週撮ったパンの写真をちょっと見ていただきましょう。

a0244290_21393712.jpg


ロングセラー、『くるみといちじくのカンパーニュ』。


a0244290_2141811.jpg


『スコーン』。
1日6種類作ってるけど、土日にはそれ以外にアボカドのスコーンも作りました。
今度の土日にも出る予定です。


a0244290_21425723.jpg


『トロワ・レザン』
土曜日の日替わりパン。ライ麦を多く配合した生地に3種類のレーズンが入ってます。


a0244290_2144126.jpg


『栗粉のカンパーニュ』
これも土曜日の日替わりパン。
栗の粉を配合したカンパーニュ。もともと秋から冬にかけての限定のつもりだったけど、すごく美味しいので栗の粉がある限り続けようかと思ってます。


a0244290_21463379.jpg


『全粒粉100%のブロート(ひまわりの種)』
全粒粉100%なので栄養価が高いです。これも土曜の日替わり。


***

さて、少し前のブログに「サッカーの愛媛FCレディースのファンだ」と書きました。
本当にすごくファンで、中でも背番号10のキャプテン中田さんのファン。

実は先日練習を観に行ったとき少しだけパンの差し入れをしたのです。
そしたら今日、な、な、なんと中田さんがパンを買いに来てくれました!!

a0244290_21524271.jpg


すごくうれしくて、すごく緊張したよ〜!

そのあと仕事が手に付かなくなったのは言うまでもありません・・・。
[PR]
by imag0780 | 2012-01-29 22:00 | パンのこと

食パン、そして兵馬俑。

ユロのパンは僕と妻の2人で作ってるのですが、朝はいつも2:30か3:00頃から働き始めます。
夏はいいのですが、今みたいに寒い時期は本当につらいです!
本当に寒い。

と に か く さ む い で す 。


でも今年はまだいいです。
石油ストーブを買ったから。

昨年はちっちゃい電気ストーブと、効いてるのか効いてないのかよくわからないエアコンだけでしたから。

石油ストーブは思った以上に良くて、普段厨房でエアコンは付けなくなりましたよ。


****

今日焼いた『山型食パン』です。

a0244290_22194613.jpg


兵馬俑みたいでいいね。


次のはユロの一番人気の『パン・オ・フィグ』です。

a0244290_2220461.jpg


****

早く春にならないかなぁぁ。
[PR]
by imag0780 | 2012-01-26 22:25 | パンのこと

映画『しあわせのパン』のこと

もうすぐ公開される映画、『しあわせのパン』をご存知でしょうか?
僕の知り合いの知り合いがこの映画の関係者ということで、ユロにもポスターを貼ったりフライヤーを置いたりしてるので、ユロのお客さまはわりと知ってるかな?

a0244290_21442314.jpg


公式サイトで予告編が観られるのですが、とってもいい感じの映画なのです。
映画も久しく観に行ってないけれどこの映画は観に行ってみようと思ってたのですが、なんと松山では今のところ上映予定が無いんですね・・・。
それどころか四国はどこもやってない・・・。

シネマルナティックとかでやってくれないかな〜!

***

これは映画のパンじゃなくってユロのパン。

a0244290_21502935.jpg

[PR]
by imag0780 | 2012-01-25 21:51

カーステ取り付けたんだけど・・

最近僕の母が車を買い替えたんだけどカーステが付いてないというので僕が付けることにしました。

ワゴンRの新しいヤツということだったので、ワゴンRに標準で付いてるものをオークションで安く手に入れておきました。

これです。

a0244290_1912776.jpg



そして今日母が松山まで新車で来たので早速取り付けてみることに。

まずカーステを取り付ける部分のカバーを取り外すんだけど、これがかなりつり外しにくく手こずった!
なんとか4カ所のツメが外れカバーを取り外せました。

a0244290_1944321.jpg


あとは配線を繋げてカーステをはめこんでネジで取り付けるだけなんだけど、ここで思わぬ落とし穴が!!

母が買った新しいワゴンRは今までのものとはオーディオ部分の形状が違うことが判明。
取り付けてみたものの、横の方に隙間が・・・。
上の部分もちゃんと閉まらない!

a0244290_1965595.jpg


まぁカーステとして使うことはできるので、とりあえずこれで使ってもらうことにしました。
今度普通のタイプのカーステを買って付け替えようと思います。

シンプルで使い安いやつをまた探してみよう。


実はこの欲しいものを探す過程が一番楽しいのです。
[PR]
by imag0780 | 2012-01-23 19:11 | 何でもないこと

パン紹介

最近パンのことあまり書いてなかったので、ちょっとだけユロのパンの紹介でもしましょう。

ユロのパンや焼き菓子にはイーストは使ってなくて、すべて自家製の天然酵母で仕込んでいます。

a0244290_23132962.jpg


これは『パン・トラディショナル』。
写真ではわからないけど、すごく大きいパンです。
ハード系の食事パンは大きく焼いた方が美味しいです。
欲しい分だけ量り売りしています。


a0244290_2315121.jpg


これは『ベーグル』。
ユロらしいベーグルを作りたいと、今まで何度となく配合を改良しています。


a0244290_2319078.jpg


『カンパーニュ・スペシアル』
生地にドライフルーツやナッツ類をたくさん練り込んだカンパーニュ。
ユロのパンは基本的に「ずっしり」してますが、これは特にずっしり感があります。
これも量り売りです。

a0244290_23213093.jpg


これは今日新しく出たパン。
ユロはもう6〜7年やってますが、新しいパンがまったく出なかった週はたぶん無いと思う。


まだまだ毎日数十種類のパンを作ってるので、またときどき紹介します!
[PR]
by imag0780 | 2012-01-19 23:26 | パンのこと

ユロ新年会!

昨日、ユロのスタッフ5人で新年会をしました。

場所は六軒屋町のMAROYAさん。

a0244290_1871778.jpg


夫婦2人でされてる、こじんまりとした居心地の良い洋食屋さん。

a0244290_187407.jpg


***

まずは前菜を注文。
一品一品丁寧に作られてる感じがして、とっても美味しかった!

a0244290_1891033.jpg


そしてカレーを頼む人、オムライスを頼む人、パスタを頼む人、色々。
シェフ一人で作られてるのに申し訳ない!
でも色々注文したくなりますよね。

僕は唐揚げカレーを注文。
カレーは辛いのが好きなので辛口で注文しました。

a0244290_1810558.jpg


a0244290_18112014.jpg


5人のうち、3人はもともと飲めなかったり車で来たりでお酒は飲めませんでした。
僕は生ビール、赤ワイン×3、焼酎と結構飲んだな。

a0244290_1814558.jpg


***

僕は90年前後の松山のアマチュアバンドが大好き。
コークス、ウィズキッズの時代です。
一番好きだったのはザ☆スリッパーズ。
今でもときどき聴いたりしてます。

MAROYAのご主人の篠原さんはその当時のバンドにいくつか在籍してたギタリストでもあるのです。
僕は結構マニアだから、最初名前を聞いたときピンときましたね。

そんな篠原さんの愛機、Martin D-28を少し弾かせてもらいました!
D-28と言えばアコースティックギタリストにとってはあこがれのギター。
僕もいつかは欲しいギターです。

a0244290_18233962.jpg


ちなみに奥様はヴォーカリスト。
とあるサイトやYouTubeなどで聴けるんだけど、ここで紹介していいかどうかわかんないので・・。

***

場所はフジグランとかある大きい通りの六軒屋交差点のちょっと手前です。わかりやすい場所です。

今度はランチを食べに行きたいな。
MAROYAさんのホームページで日替わりランチの内容もチェックできますよ。

MAROYAホームページ
[PR]
by imag0780 | 2012-01-18 18:35 | 何でもないこと

フィンランドみやげ

僕の姉家族はハンガリーに住んでるんだけど、昨年のクリスマスの時期にフィンランドへ行って来てそのお土産を送って来てくれました。

a0244290_1417924.jpg


a0244290_14173055.jpg


フィンランドのものはデザインがかわいいね。
僕も一度行ってみたい国の一つです。

marimekkoのペーパーナプキンもかわいいね。

a0244290_14241634.jpg


このペーパーナプキン、「フィンランドのペーパーナプキンが欲しい」ってユロの店頭で言ってくれたお客さまに一枚ずつプレゼントします。
黒と白合わせて30枚弱ありますよ。

****

最近休みの日でも何かとあって忙しかったんだけど、昨日はなんか久々に家でゆっくり出来ました。
やりたいこと、やらないといけないことはいっぱいあるんだけど、昨日はやりたいことのうちの一つが出来ました。

昨年の暮れあたりからちょっと裁縫が趣味になってるんだけど、帽子を作りました。

a0244290_14303037.jpg


今まではいつも手縫いだったんだけど、初めてミシンを使ってみました。
ボア生地でなかなかミシンが使いにくかったんだけど、なんとかできました。

a0244290_14313426.jpg


これ、かぶったらドングリみたいでかわいいですよ!

この帽子は2作目で、昨年の12月に作った1作目はこれ。

a0244290_14324628.jpg


1作目と2作目を合わせたら僕の理想のものになりそう。
またいつか挑戦してみます。

サリュ!
[PR]
by imag0780 | 2012-01-17 14:34 | 何でもないこと

愛媛FCレディース

住宅街の裏道を通ればユロから梅津寺はかなり近いのですが、梅津寺にはサッカーの愛媛FCの練習場があります。

僕と妻は愛媛FCの女子チーム「愛媛FCレディース」のファンなんだけど試合があるのはだいたい土曜か日曜の昼間なので絶対に行けません・・。
夜の練習だけでも見たいと思ってるんだけど、近くの梅津寺ではあまり練習してくれません・・。

今月は昨日の夜が梅津寺での唯一の練習日だったので、閉店後自転車で見に行ってきました。


初めて生で選手たちを見たのですが、みんなかっこいい!
やはり中田選手はダントツに良いですが、他の選手もかなりすごいと思いました。
今期から「チャレンジリーグ」という「なでしこリーグ」の一個下のリーグに参戦するのですが、ちょっと期待できるんじゃないかと思いましたよ。

もっと梅津寺で練習してくれないかなぁ。
そしたらいつも行くんだけど!

***

練習見た後、すごくお気に入りの三津浜のつけめん屋さん、「真中」さんに行きました!
最低でも月に一回は絶対行きたくなるところです。

注文するのはいつも「真中つけめん(特盛り)」。
他のも注文してみたいんだけど、これがあまりに美味しいので!
化学調味料の味が苦手な僕ですが、真中さんはそういうの一切使ってなくてほんと美味しい。

真中つけめんは並盛りから特盛りまで4種類ありますが、特盛りは本当に本当に「特盛り」なので、すごくお腹空いてていっぱい食べる自信のある人じゃないと無理かも。
妻は一番少ない並盛りがちょうどいいそうです。
(値段は並盛りも特盛りも一緒です。)

ま、僕はいつも特盛りですがねっ。

サリュ!
[PR]
by imag0780 | 2012-01-16 06:43 | 何でもないこと

のんちゃん、巨人ファン。

a0244290_1942011.png


a0244290_19433100.png


a0244290_194464.png


a0244290_1945745.png


****



脱走犯が「亀がひっくり返ったみたいになってた」ところをついつい想像してしまう。



話は変わり、中国茶を入荷しました!(最近妻がハマってる。)
来週くらいからイートインのメニューに加わる予定です。

サリュ!
[PR]
by imag0780 | 2012-01-14 19:11 | イラスト

エゾシカ肉

a0244290_21475679.jpg



a0244290_21481254.jpg



a0244290_2148387.jpg



a0244290_21485086.jpg



初めて食べたエゾシカは胡椒がたっぷり効いてて美味しかったですよ!
一度イノシシも食べてみたいなぁ。

***

今日焼いたパンをいくつか見て下さいね。

a0244290_21571354.jpg


a0244290_21572741.jpg


a0244290_2157433.jpg


では!
[PR]
by imag0780 | 2012-01-13 21:59 | イラスト
line

hulot/ユロ 大岩圭司 オーナー兼パン職人

1971年生まれ。
松山市石風呂町で自家製天然酵母100%のハード系食事パンを妻と2人で作ってます。
日々のパン作りのこと、趣味のことなど書いていきます。


by imag0780
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite