アイマグブログ―hulot / ユロ 大岩圭司

imag078.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来年の目標

なんか世間はすっかり年末の仕事納めの雰囲気なんだけど、ユロは大晦日も元旦も営業なのでいつもと変わらないです。

***

ユロには小さな黒板があって販売の女の子や僕がいつも何か書いてるんだけど、販売の子たちは来年の目標をたてたようです。


みなみさんは、


a0244290_2216440.jpg



世界に目を向けてます。


みよさんは、

a0244290_22165456.jpg



わかりやすいです。



僕も来年の目標というか、こんなことがしたいというのはいくつか考えています。

その中の一つは、前から作ろう作ろうとずっと思ってるんだけどまだ実行出来てない「ユロ新聞作り」。
来年こそは!
[PR]
by imag0780 | 2011-12-30 22:30 | 何でもないこと

今年手に入れたもの。

もう今年も残すところあと数日。
ユロは年末年始とか関係なく木・金・土・日が営業です。
つまり、大晦日も元旦も営業してます!

普段は販売のほうは販売スタッフに任せてますが、元旦は販売フタッフはお休みなので僕と妻の2人でパンを作りながら販売もします。
なので元旦はいつもの日曜日よりもパンの種類は少なめになりますが、人気のものを中心に作りますよ!

****

a0244290_16543694.jpg


ベーグル。
ユロのパンはどれもイーストは使わずすべて自家製の天然酵母だけで作ってます。
なのでベーグルもずっしりむっちり系です。


a0244290_1704896.jpg


スコーンもまたしかり。
ずっしり重いスコーンです。食べごたえあります。



****



今年手に入れたものでもっとも役に立たないであろうもの。







a0244290_1710818.jpg


あぁ、でも美しいな・・・。

こういうの実はもう一個持ってる。

a0244290_17115337.jpg


カト・クン・リー・・・。
これもシンプルで美しいよ・・・。
[PR]
by imag0780 | 2011-12-28 17:15 | パンのこと

今年を振り返る

今年は大震災と原発事故というたいへんな出来事があった年でした。
ただ、僕個人やユロにとってはわりと良い一年だったんじゃなかと思ってます。

それで自己紹介を兼ねて、僕とユロの今年を振り返ってみようかと思います。

***

○2月、『タウン情報まつやま』の表紙になる!!
a0244290_1428731.jpg


このときは発売後コンビニや書店に行くのが楽しかったなー。
撮影のときにはアイマグブロガーの渡邊編集長にもお世話になりました。



○春頃、何年かぶりにバンド活動を始める!
a0244290_14384499.jpg


何年もやってなかった音楽活動を再開した!
2人組のアコースティック・ユニット、「コッカー・スパニエル」です。
僕と、もう一人はユロの販売スタッフの不思議少女みなみちゃん。
僕が作曲とギター、みなみちゃんが作詞とヴォーカルで、オリジナル曲もいくつか作ってライブも1回だけしました。

CDも作りたくて何曲かレコーディングもしてたんだけど、それぞれ他のことが忙しくなり活動休止。


○確か春頃・・、南海放送の『もぎたてテレビ』に出る!

愛媛の超人気番組、『もぎたてテレビ』に出させていただきました。
この時は放送終了直後から「テレビを見た」というお客様がたくさん来られてびっくりしました。
ちょうど個人的に上記の「コッカー・スパニエル」で盛り上がってた時期だったので、これはチャンスと思い放送内でコッカースパニエルで1曲演奏したよ。


○10月、料理雑誌の『エル・ア・ターブル(11月号)』に載る!

a0244290_14573266.jpg


おそらくユロにとっての今年の1番大きな出来事でしょう。
あの料理雑誌、『エル・ア・ターブル』に「バゲットのおいしい店8選」としてユロを載せていただきました!
他が日本を代表するようなすごいお店が並ぶなか、ユロのバゲットが!

ユロを始めるときに「バゲットの美味しいお店にしたい」と思ってたので、これは本当に嬉しかった。
これからもパン好きの人に認められるようなパンを作っていきたいです。


○そして12月、「アイマグブログ」に参加!

このアイマグというサイト、以前から知ってて僕もやりたいなと思ってました。
そんな中、とあるユロの常連のお客さんから「やらないか」とお話をいただきました。
いつも大量に大人買いしていただいてる「バンビまつもと」さんです!
これで来年以降も楽しみなことが続きそうです。

***

もっとなんかいろいろあったと思ったんだけど、こんなもんかな。

では最後に今年の僕のテーマソングとも言える、「コッカー・スパニエル」の曲を1曲聴いていただきましょう。
レコーディング途中のまま活動休止になって、間奏がまだなんだけど・・。

苔茶会 by Cocker-Spaniel
[PR]
by imag0780 | 2011-12-26 15:31 | 自己紹介

バゲット

クリスマスもいよいよですね!!!

クリスマス前になると特によく売れるのが『バゲット』。

a0244290_22285371.jpg


明日もいつもよりたくさん仕込んでますよ!

バゲットはもっともシンプルな配合のパンだけに、ユロの酵母の美味しさや小麦の美味しさが存分に味わえます。
輪切りにスライスして食べる方がほとんどだと思うんだけど、僕が好きなのは横から半分にスライスする食べ方。
焼いたりしないでそのままでね。

当日や翌日ならば断然焼かないでそのままが美味しいんだけど、3日4日経ったものは太めに(7〜8センチ)切って軽く焼くと美味しいです。
今ならストーブの上とかに置いて焼くのもオツですね。
薄く切って焼くとすごく硬くなるので、太めに切るのが良いです。
[PR]
by imag0780 | 2011-12-23 22:41 | パンのこと

今日もたくさん作りました!

クリスマス前のこの時期はパン屋はすごく忙しいです。
今日もたくさんのお客さまにご来店いただきました。
西条から移転してもう1年以上経つけれど、今でもわざわざ西条や新居浜から買いに来て下さる人もいて、本当にうれしいです。

そうそう、来年1月9日(月・祭日)に西条へ出張販売に行きます!
久々の西条、今からすごく楽しみです。
予約も受け付けています。詳しくはユロのホームページを見て下さい。

***

a0244290_21102273.jpg

『パン・トラディショナル』
大きく焼いたフランスパン。内層は気泡(発酵の際に出るおいしさの詰まったガス)でいっぱいです。

a0244290_2112440.jpg

パン・トラディショナルの内層。
僕はなんだかんだ言ってこのパンが一番好き。

a0244290_21133496.jpg

『ミッシュブロート』。比較的軽めのライ麦パン。

a0244290_2115188.jpg

『カレンズ・セサミ』
全粒粉の生地にカレンズと胡麻を練り込んでます。

****

西条の頃から毎年この時期だけ限定で作ってる『シュトレン』。
毎年少しずつ数を増やし今年は240個作ったんだけど、今年もクリスマスイブまで持たず明日辺りで売り切れそうです。
残り5個!
[PR]
by imag0780 | 2011-12-22 21:20 | パンのこと

初めまして!

みなさん初めまして!
今日からimagブログの仲間入りをしました大岩圭司です。

まずは自己紹介。

松山市石風呂町(三津浜と観光港の間くらい)でhulot(ユロ)というパン屋をしています。
すべてのパンを自家製天然酵母100%で作ってて、ハード系の食事パンが中心のパン屋です。

ユロは2005年に妻と2人で西条市にオープンし、昨年10月に現在の場所へ移転しました。

a0244290_22303.jpg


移転後でももう1年以上経つんだけど、わりとひっそりと目立たないパン屋なのでまだまだ知らない人の方が多いだろうと思います。
ホームページもあるので見て下さいね。

http://www.hulot.info/

a0244290_22123314.jpg



******

こちらのimagブログは以前から知ってて、ずっと書きたいなーと思ってたんですよ。
今回お話を頂けて本当にうれしいです!

こちらのブログでは日々のパン作りのことはもちろん、趣味のことなどいろいろ書きたいなと思ってます。
趣味はというと、ギター・ベース演奏、作曲、Mac関係、イラストを書くこと、手芸、DAW・・・など。
基本的に音楽好き。The Beatlesが大好きです。


ということで、これからよろしくお願いします!
[PR]
by imag0780 | 2011-12-20 22:22 | 自己紹介

coming-soon

coming-soon
[PR]
by imag0780 | 2011-12-20 21:00
line

hulot/ユロ 大岩圭司 オーナー兼パン職人

1971年生まれ。
松山市石風呂町で自家製天然酵母100%のハード系食事パンを妻と2人で作ってます。
日々のパン作りのこと、趣味のことなど書いていきます。


by imag0780
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite