アイマグブログ―hulot / ユロ 大岩圭司

imag078.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:趣味のこと( 19 )

愛媛マラソン

2年連続当選してた愛媛マラソン、今回は初めて落選しました・・。
すごく楽しみにしてたので悲しいです。

仕方ないので今年の夏に山で見つけた毒キノコの画像でも載せときます。

a0244290_13385080.jpeg

[PR]
by imag0780 | 2017-09-27 13:42 | 趣味のこと

アラフォーの人しかわからないかもしれないけど

台風の月曜日、中学生の頃からの憧れの人のライブを間近で観ることができて感激 。.゜.(*ノД`*).゜.。

C-C-Bのベースの渡辺さんとキーボードの田口さん、ギターを加えた3人でC-C-B時代の曲をやってくれました。
I Say,I Love Youとかスクール・ガールとか超好きな曲もやってくれて・・・。

僕も大学生の頃C-C-Bのコピーバンドやってて、ベース&ヴォーカルの渡辺さん役でした。
またコピーバンドしたくなったけど、今となっては中々C-C-Bやりたいメンバー揃わないだろうなー。
もしやりたい人がいたら声かけて下さい!


[PR]
by imag0780 | 2014-10-15 15:10 | 趣味のこと

レコードプレーヤー買ったよ

以前どこかで目にしてからずっと欲しいなと思ってたコレを手に入れました!

a0244290_18374944.jpg

ION AUDIO / Archive LP USBというレコードプレーヤーです。

すごく人気で、今はなかなか入手困難なようです。
これ、スピーカーも内蔵されててとりあえずこれだけでレコードを聴くことができるんです。
さすがに低音は弱いですが、思ったよりいい音です。
でもちゃんと聴こうと思ったら、やはりアンプとスピーカーを繋ぐべきですね。
あと、USBでパソコンにも接続出来て、レコードをパソコンに取り込めるんです。CD化されてないレコードとか持ってるとこの機能は嬉しいですね!
そして、レコードプレーヤーにしてはすごく安いです。1万円弱です。

僕はビートルズやジャズのレコードを割とたくさん持ってるので、これでまた聴くことができるので嬉しいな。

ユロでも日曜日の午後はBGMをレコードにするので、もし日曜日の午後にユロに来られたらBGMにも耳を傾けて下さいね〜。

ではまた!






[PR]
by imag0780 | 2014-10-05 18:50 | 趣味のこと

プロローグ

わわっ・・・、また超久々のブログになってしまった!
アイマグ読者のみなさま、お久しぶりです。
ユロのけいしです。

普段お店でどんなパンを作ってるかとかはユロのfacebookページを見て頂くとして、ブログでは主にパンのこと以外を書いて行こうかな、今後・・。

****

松山に移転してはや4年、昨日初めて厨房内のレイアウトを少し変えてみました。
僕は普段主に仕込み作業をしていますが、仕込みの場所からだと売り場の方が今までまったく見られなかったんですよ。
それでミキサーを移動して、仕込み作業をしながら店内の様子が見られるようにしたのです☆

どうしてもっと早くしなかったのかというと、このミキサーがめちゃくちゃ重いんです。
ずっと業者さんに頼まないと移動するのは不可能だと思い込んでました。

でももしかしたらと思って昨日妻と二人で持ち上げてみたら、なんとか、本当になんとか、動かせたのです!!
うれしい!
明日からちょっと楽しみです。

****

ちょっと前のことになるんですけどね、またギターを買っちゃいました。
アコースティックギターなんですけど、ずっと欲しかった憧れのGibson J-45を・・。
すごく弾き易くて、気に入ってます。

どうして新しいアコギが欲しくなったかというと・・・、
僕は大学の頃にバンドを始めてその頃からオリジナル曲を作ってたのですが、昔の曲はもう録音した音源とかもなくなってて、今のうちにちょっとずつ形として残しておきたいなと思ってます。それで今まで作った曲をギターで弾き語りして、それを録画や録音していこうと思ってます。
たぶん30曲以上、他の人に作詞してもらったのも入れたら40曲以上はあると思います。
古いのだと20年ぶりとかだから、途中忘れてる部分もあったり。

先日録画したのはこれです。


この曲は『プロローグ』という曲で、たぶん1994年か1995年頃作った思います。
当時やってたバンドでやった曲。
Tail Slapというバンドで、僕はベースをやってましたよ。

歌とギターをもっと練習して、いつかユロでミニライブしたいな〜。

ではまた!









[PR]
by imag0780 | 2014-10-01 22:27 | 趣味のこと

杉浦史典展に行って来た

今日は僕のバンド仲間で砥部焼の陶芸家、杉浦史典氏の個展を見に行ってきました。
それぞれがとても個性的な陶人形がずらっと並んでます。

a0244290_23020445.jpg
a0244290_23004423.jpg

a0244290_22594256.jpg

a0244290_23033693.jpg

会場には杉浦氏もいて、ドブロギターを置いていたので少し弾いてもらいました。
ブルースの似合う男、杉浦史典。

a0244290_23074884.jpg

a0244290_23093720.jpg


杉浦史典展 Encore! Un homme "或る男ふたたび!"

明日20日(火)まで、湊町の『ギャラリー リブ・アート』で開催中。
ジュンク堂の交差点を銀天街側に入ってすぐのビル3Fですよ。



[PR]
by imag0780 | 2014-05-19 23:16 | 趣味のこと

ライブ行って来た

三津浜の「ビストロ サンジャック」での秋山羊子さんの弾き語りライブ行ってきました!

a0244290_11425289.jpg

以前ユロでライブをしていただいたこともありライブ前にユロにも来店していただいたんだけども、この日は朝からお客さまが驚くほど多く、もう14:00頃にはほぼ売り切れになってて、羊子さんが来てくれた時は既に売り切れ閉店・・・。
ここまで早い時間に売り切れることなんて年に1回あるかないかなのに。
っていうか、パンちょっとくらい羊子さんたち用に置いておけば良かったんだけど、そこまで考える余裕も無く。

サンジャックさんではよくプロミュージシャンのライブが行われてます。
ライブを観たのは今回が初めてだったけど、ピアノの音の輪郭が非常にはっきりしてて、気持ちよく聴けました。
羊子さんは以前とはだんだん印象が変わって来てる。
今の羊子さんは初期の名曲よりも最近作られた曲のほうがしっくり来るな。

サンジャックさんでいただいた赤ワインとビールもすごく美味しかったな〜。
ビールはこれ。
a0244290_11515328.jpg

「キリンハートランド」という緑色の瓶のビールだけど、すごくすっきりしてて美味しい!
なんなんだ、このすっきり感は。







[PR]
by imag0780 | 2014-02-03 12:12 | 趣味のこと

今年もマジック講座受けます

松山大学がやってるカルチャースクールっぽい、『 松山大学コミュニティ・カレッジ』というのがあるんだけど、昨年に引き続き今年もこの中の「マジック講座」に申し込んでみました。

『 松山大学コミュニティ・カレッジ』←詳しくはこちら

簡単だけど面白いマジックを教えてもらえるし、週に1回母校である松山大学に通うというのも何となく楽しかったので。
僕の場合はこの講座がきっかけで一時期マジックにハマり、いろいろ自分で調べたりして結構レパートリーも増えました。
何度かお店でお客さんに手品を見てもらったりもしました。
飽きっぽいのでいつのまにか飽きてやらなくなってしまったんだけど、今回また講座が刺激になって興味が出るかも!

時間が月曜日の夕方で、会社勤めの人とかちょっと難しい時間帯だけど、マジックに興味のある方にはおすすめです。
今月の17日まで募集してるみたいですよ。
[PR]
by imag0780 | 2013-09-03 18:29 | 趣味のこと

またぬいぐるみ作ったよ

しばらくお休みをいただいて、妻の実家のある熊本へ数年ぶりに行ってきました。
妻の姉と弟家族もみんな集まったのですが、こんな全員が集まるのは初めてでした。

東京に住む義姉の二人の娘たちに一昨年くらいにそれぞれぬいぐるみを作ってあげてプレゼントしたのですが、今回そのぬいぐるみも連れて来てました。
すごく可愛がってくれてるみたいでした。

a0244290_22472951.jpg


そして、おねえちゃんの方が僕に何かお願いがあるというのですがなかなか言ってくれなくて、何回もきいてようやく言ってくれました。
「もう一つぬいぐるみを作って欲しい」と。

かわいい姪っ子のお願いなので「良いよ!」と即答すると、妹のほうも「じゃあ私も!!」と。
2つぬいぐるみを作ることになってしまいました!


どんなのが欲しいのかきいてみたんだけど、おねえちゃんのほうは僕が以前作ったキャラクターがあるんだけど、それのぬいぐるみが欲しいと。
それで先日頑張って作ったのがこれです。

a0244290_22534468.jpg

a0244290_22535826.jpg

a0244290_22541781.jpg


これは型紙を作る段階からかなり悩んで、作るの大変でした (´;ω;`)

妹のほうは、「耳の裏がピンクで、しっぽが長めで、リボンを着けたの」ということだったのでこんな感じになりました。

a0244290_22573921.jpg


うしろから見たら、ほらね、リボン。
a0244290_2313731.jpg


来週初め頃に送る予定。
喜んでくれるかな。

a0244290_2332137.jpg

[PR]
by imag0780 | 2013-08-22 23:03 | 趣味のこと

メダカ

どうも!
なんだか久しぶりになってしまいました。

しならくブログをさぼってる間に42歳になりました。
まぁ41歳も42歳もそんな変わらない気がしますね。

そんな42歳の僕の最近のマイブームは・・・、

メダカ。

誕生日に母がメダカを4匹くれたんですよ。
以前から水槽で何か魚を飼ってみたいな〜とは思ってたんですけどね、メダカくれたのでさっそく水槽を買って飼いはじめました。

a0244290_1925592.jpg


ただ、今現在生き残ってるのは1匹・・・。
原因はわからないんだけど、みんな元気がなくなって死んでいってしまいました。


だけど、お客さんで同じくメダカを飼っててかなりメダカに詳しい方からメダカの稚魚と卵をいただきました!

a0244290_1984959.jpg


この写真はいただいた翌日くらいなんだけど、今はもうちょっと大きくなってます。
メダカの稚魚って日に日に大きくなっていくのがわかるんです。
かわいいですよ〜。

*************

そしてね、先日営業終了後に店内で弾き語りライブをやりました。
お客さんは僕の奥さん一人なんですが。
斉藤和義が好きなので、斉藤さんの曲を!

a0244290_19192656.jpg



声量が無いので、腹式呼吸を身につけたいなぁ。
[PR]
by imag0780 | 2013-06-30 19:20 | 趣味のこと

羊毛とおはな

先日アイマグメンバーの坂本さんのお店「ブエナビスタ」で、『羊毛とおはな』の愛媛初ライブがあったので行ってきました!
ユロからも近いので散歩がてら歩いて行きましたよ。

a0244290_19203697.jpg


羊毛とおはなはインディーズのアーティストだけど、多方面で活躍してるのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
僕は数年前にNHKの「みんなのうた」で知りました。


僕が好きなのは『晴れのち晴れ』という曲です。




羊毛とおはなはヴォーカルとガットギターのデュオなんですが、このライブを観てガットギターいいな〜と思ったわけです。
そして、ついこの間エレキギターを買ったばかりですが、また買っちゃいました・・。ガットギターを・・・。

こういう趣味のものを買うときってよく「妻を説得して」とか、「妻にバレないように」とかそういうこと言うじゃないですか。
うちは違うんです。

僕「ガットギターも良いね〜。」
妻「買おう!買おう!」
僕「えっ!!でもこの前エレキ買ったばかりだし・・。」
妻「いいじゃん!いいじゃん!エレキとはまた別物だし!」
僕「・・・そうかぁ・・・。」

昔からこういう感じなのです。
まぁそんな高価なやつじゃないんですけどね。
[PR]
by imag0780 | 2013-04-22 17:38 | 趣味のこと
line

hulot/ユロ 大岩圭司 オーナー兼パン職人

1971年生まれ。
松山市石風呂町で自家製天然酵母100%のハード系食事パンを妻と2人で作ってます。
日々のパン作りのこと、趣味のことなど書いていきます。


by imag0780
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite