アイマグブログ―hulot / ユロ 大岩圭司

imag078.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:何でもないこと( 37 )

カングー!

2週間ほど前に10年間乗った車を買い替えました。
今までは三菱のミニキャブという何のかわいげもない商用車だったのですが、今度は以前から欲しかったルノーのカングー!
中古で現行のデザインとは違うのですが、こっちのほうが好き。

a0244290_15070803.jpg
a0244290_15192762.jpg



パンを積んで出張販売もしたりするので車内が広いのが絶対条件。
なおかつデザインが好きで、価格的に手が届くものとなるとカングー以外にないんですよね。

小さな中古車販売店でいいのを見つけて購入しました。
そこのお店の人もすごくいい人でした。

このタイプのカングーの純正カーステレオはUSBが接続出来ないタイプなので、あらかじめ別のカーステレオを買って付け替えてから納車してもらいました。
でも付け替えてはもらったものの、エンジンを切るたびに時計やラジオのプリセットなどすべてがリセットされてしまうという不具合が!
お店の人も原因がわからなかったそうです。

でもこういうときは色々調べて自分で直したくなります。
それで今日直してみることに。

カーステの配線を触る場合はバッテリーのマイナスをはずさなければならないのですが、車の説明書が付いてなかったのでボンネットの開け方がわからず苦労しました。
これもネットで調べて、レバーが助手席の方に隠れてることがわかり無事開けることができました。

a0244290_15195267.jpg

カーステレオの設定がエンジンを切るたびにリセットされてしまうのは、色々調べたところどうも配線を一部変えると直るらしいとわかりました。
写真のように同じ色同士の線をつなげるのが普通なのですが、今回の場合黄色の線をを赤い線に、赤い線を黄色の線につなげます。
a0244290_15221288.jpg

これでうまくいかなかったらお手上げだったのですが、見事うまくいきました!
良かったー!



[PR]
by imag0780 | 2017-11-13 15:28 | 何でもないこと

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

昨年はユロを始めて10周年という区切りの年だったので、今年からまた新たな気持ちでやっていけたらなと思います。
今年は2日(土)の10:00から営業いたします。

a0244290_14481633.jpg



*******

さて、個人的な今年のビッグイベントとして、まず2月7日の愛媛マラソンがあります!
(ちなみにこの日はお店は臨時休業させていただきますね。)

以前はジョギングとかもまったくしてなかったのですが、1年半くらい前からかな、フィットネスクラブで走るようになって、もしかしたらマラソンいけるんじゃないかと思ったんですよ。
そして愛媛マラソンに応募してみたら当選してしまったので。

12月は休みなく働いててトレーニングする時間がほとんどなかったので、年末からまた頑張って走ってます。
今日も仕込みしてるのですが、筋肉痛で辛いです・・。

とりあえず目標は完走すること。
あわよくば5時間を切れればいいなと思ってます。
[PR]
by imag0780 | 2016-01-01 15:00 | 何でもないこと

NEWショップカード

わーい!
ユロのショップカードが新しくなりましたよ!

a0244290_13373496.jpg

ショップカードは作るのも集めるのも好きなので、開店してから何種類も作ってます。
裏面(地図とか書いてある)も少しだけ手を加えたんだけど、間違い探しレベル。

本日よりユロ店頭に置いてあるので、目に留まったらどうぞお持ち帰り下さいね〜。


[PR]
by imag0780 | 2014-06-14 13:41 | 何でもないこと

2014年スタート!

どうも!久々にブログになってしまいました。
毎年ですが、11月後半からはずっとクリスマスの発酵菓子『シュトレン』を作る為にクリスマス前までは休みが無くて超大変なんですよ!
年が明けてようやくゆっくりできます。

昨年後半はユロにもいろいろ変化があったのですが、遅くなりましたが今回報告させていただきます。

まず、店舗の道路に面した所に大きな樹木がいくつかあったのですが、スパッと切ってもらいました。
a0244290_16412716.jpg


こんなかったのが・・・

a0244290_16421386.jpg

こんな感じに。

「樹木があった方が良かったのに〜!」
とか何人かのお客さまに言われましたが、これにはわけがあるのです。
確かに見た目はあった方がいいですが、あの木はもともとすごく大きくなる木で、根っこもどんどん大きくなるのです。
あのまま放っておいたら建物に良くないと、住宅関係の方々によく言われていたのです。

そしてもう一つの変化。
ドアを新しくしました!

以前はこんなでした。
a0244290_16482201.jpg

このドア、最近非常に調子が悪くてきちんと閉まらなくて困ってました。
修理することも考えましたが、どうせならば以前からいつかはしたいと思ってた「木製の引き戸仕様」に取り替えることに!
そして現在はこんな感じになってます。

a0244290_18222172.jpg

昨年はオーブンも新しいものに替えたし、いろいろリニューアルした年だったな。
今年はユログッズをいろいろ作ってみようかなとちょっと考えています。

2014年も引き続きユロをよろしくお願いします!



[PR]
by imag0780 | 2014-01-02 18:29 | 何でもないこと

サルミアッキ欲しい人!

ハンガリーに住んでる僕の姉家族が久々に帰省してます。
帰る途中にフィンランドに寄って帰るということだったので、「世界一不味いアメ」といわれるサルミアッキをお土産に買って帰ってもらいました。

a0244290_17574167.jpg


a0244290_17575885.jpg



これが世界一不味いアメ!!
サルミアッキ!


妻が一つ食べてましたが、「わりと美味しい」と言ってました。
ただ妻は味覚のストライクゾーンが広いので、実際どうなのかわかりません。
僕はまだ食べていません・・。

明日以降ユロにご来店のお客さまでサルミアッキを食べてみたいという方がいらしたら、「ブログに書いてたアレ下さい。」みたいな感じで販売スタッフなり僕たちなりに声を掛けて下さい。一粒ずつ差し上げますので。
(なくなったら終了です。)

****

久々に再会した甥っ子と姪っ子にマジックを見せました。
マジックも最近やってなくて前みたいには出来なくなってるんだけど、まぁなんとか。
来月には妻の甥っ子や姪っ子たちに会うので、それまでにまたもっと練習しとかねば。
[PR]
by imag0780 | 2013-07-24 18:05 | 何でもないこと

かわいいい犬

金曜日の夕方は空港通り1丁目のアウトドアショップ『パルフィールド』さん駐車場でパンの出張販売をさせていただいているのですが、最近いつもめちゃくちゃかわいい犬を連れたお客さまが来て下さいます。

a0244290_20291475.jpg


ぬいぐるみみたいにモコモコしてて、超かわいいのです!

しかも、僕になついてます 。
[PR]
by imag0780 | 2013-03-16 20:31 | 何でもないこと

雲珠さんに行ってきた

人気のパン屋さん、雲珠(うず)さんへ行ってきました!
一度行ってみたかったんだけど、定休日が重なっててなかなか行けず。
今日はいつもよりも少し早く仕事が終わったので、夕方に行ってみました。
実は、以前ユロの販売スタッフだった子が、今は雲珠さんで働いてるんですよ〜。

雲珠のみなさんと一緒に写真を撮らせてもらいました \(^o^)/

a0244290_1850456.jpg


雑誌では見たことあったけど、すごく個性的な内装!
厨房側の壁の絵は奥様が描いてらっしゃるんだとか。

手品もちょっとだけ見てもらいました。
最近は飽きて全然やってなかったけど、驚いてくれてホッとしましたヨ・・・。
[PR]
by imag0780 | 2013-01-16 18:57 | 何でもないこと

恐竜展に行って来た

9月23日まで、新居浜の愛媛県総合科学博物館で『ディノ・ミュージアム』という本格的な恐竜展が開催されています。
先日僕も行ってきました。

本物の恐竜の化石がたくさん!
また、模型もすごいのがたくさん!

まず最初に目にするコレは、なんとかザウルスの本物です!
これもかなり大きいんだけど、これで赤ちゃんらしいです。

a0244290_17253883.jpg



カマラサウルスの骨盤(実物)。

a0244290_17275856.jpg




まぁいろいろ驚きの品々があるんだけども、いろんな恐竜がいる中で僕が気に入ったのはトリケラトプス。
サイが恐竜になったようなアレです。

このトリケラトプスの頭の模型がすごいです。

a0244290_17301572.jpg



もっとすごいのは、その隣になんとトリケラトプスの頭骨の実物があるのです!
これは一見の価値有り!

a0244290_17314297.jpg



愛媛県科学総合博物館はプラネタリウムも有名ですけど、常設展のほうもかなり面白いです。
大人でも楽しめすが、お子さんがいらっしゃるご家族だと大人も子供も大満足なんじゃないでしょうか。


愛媛県科学総合博物館
[PR]
by imag0780 | 2012-09-05 17:36 | 何でもないこと

アイマグ5周年パーティー!

この前の金曜の夜、僕も参加させてもらってるこのアイマグの5周年パーティーがありました。
いつも朝は3時から働いてるのでこういう夜のイベントにはなかなか参加出来ないんだけど、今はパン屋は暇な時期だし、パーティーなんてそうそう参加する機会もなさそうなので行ってきましたよ。

開始時刻よりも少し早めに着いたんだけど、知り合いは誰もいないので最初ひとりポツンとしてました。
ようやく知り合いの「ラ・ブランシュ」の宮崎さんがいらっしゃったのでホッとしましたよ ε-(´▽`)
女神に見えましたね。

いろいろ愛媛の著名人がいるなか、宮崎さんにKomachiの編集長の村上雅子さんをご紹介していただきました。

いきなりビッグな人だ・・・。

とか思ってるうちに会場には人がたくさん。

a0244290_16282932.jpg


パーティーなんて結婚式くらいしか経験無かったけど、「へー、これがパーティーか〜」と。
なんか面白そうだ。

それから宮崎さんとかバンビーズの松本さんとかにお知り合いを紹介していただいたりして名刺交換などさせてもらいましたよ。
人見知りの本領発揮で、あとから数えてみるとそんなにたくさんの名刺交換は出来なかったんだけど、それでも一気にいろんな方と知り合うことができました。


途中からはかなりお酒がまわってきて、なんか大学時代の飲み会みたいですっごく楽しかった!
何人かと写真を撮らせていただいたんだけど、その中から。

a0244290_16382188.jpg


この日の司会もされてたMC&レポーターの武村ゆかさんと。
嬉しそうな僕。

a0244290_16402520.jpg


イラストレーターの佐伯ウサギ氏と。
全然エラそうじゃないけど、実はかなりすごいひと。



途中からラジオ番組終了後に駆けつけてくれたDJの井坂彰氏が加わって、武村さんとのダブル司会に!
アイマグメンバーにインタビューが始まりました。

a0244290_16484065.jpg


インタビューされてるのは、ユイファクトリーの店舗・建築デザイナー、三好拓郎氏。
彼とはなんかすごく気があって、いろいろとお話をさせてもらいました。
そしたら僕も彼も以前バンドをやってて、しかも同じベーシストだった!

アイマグメンバーでなんかバンドとかできたら楽しいなーと思います。


****

パーティーは最高に盛り上がって終了。
僕はここぞとばかりにワインとかビールとか飲みまくってたので、タクシーで自転車を置いてた三津駅まではたどり着いたものの、そこからちょっと帰れそうに無かったので妻に迎えに来てもらいました。

翌日もお店はいつも通り営業なので本当は3時から働くんだけど、やはり起きれず・・・。
だから土曜日はサンドイッチが作れなかった(・ω<) テヘペロ

みなさん良い人ばかりですごく楽しかった!
冬とか忙しい時期じゃなくて良かったです。

企画して下さったアドグロウの池田さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by imag0780 | 2012-08-27 17:06 | 何でもないこと

えひめおひるのたまご 絵手紙展

今週の火曜からNHK松山放送局の1Fで、『えひめおひるのたまご 絵手紙展』というのをやっています。(今度の日曜まで)
これはお昼に放送してる『えひめおひるのたまご』という、ぼのぼの系愛媛情報番組の番組展です。
番組の絵手紙コーナーで紹介された絵手紙や、番組キャラクターとかが展示されてます。

この番組キャラクターなんですが、実は僕も応募したんです。

落選しましたが・・・。

でも今回、この番組展で展示されるというので先日見に行ってきましたよ。


a0244290_17581480.jpg



右下の「ひるたまりん」が僕が応募したキャラクターです。
記念に一緒に写真を撮ってきました。
[PR]
by imag0780 | 2012-08-22 18:00 | 何でもないこと
line

hulot/ユロ 大岩圭司 オーナー兼パン職人

1971年生まれ。
松山市石風呂町で自家製天然酵母100%のハード系食事パンを妻と2人で作ってます。
日々のパン作りのこと、趣味のことなど書いていきます。


by imag0780
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite