アイマグブログ―hulot / ユロ 大岩圭司

imag078.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パンのこと( 42 )

シュトレン作り開始

毎年この時期だけ作ってるクリスマスの発酵菓子『シュトレン』。
これを作り始めるとこれから先1ヶ月ほど休みの日がなくなるので大変なのです!
今年も作り始めましたよ。

a0244290_22054805.jpeg
毎年だいたいクリスマス前には売り切れてしまうのですが、そんないくらでも作れるってものでもなく、今年は240個限定です。

a0244290_22105545.jpeg


今年もユロオリジナルコットンバッグ入りで、11月23日(木)より販売開始です。
今年のバッグのデザインはこんなのです。

a0244290_22154458.jpeg
シュトレンは作ってからだんだん熟成が進んで美味しくなってくるので、作ってから最低3週間くらいは常温(暖房してない部屋)で保存してから食べていただきたいです。
4週間5週間と熟成させるとさらに美味しいです。少しずつ食べて、熟成による味の変化を楽しむのが本場ドイツの食べ方みたいですけど。

シュトレンを作るのも今年で13回目。
毎年楽しみにしていただいてるかたも多いので、今年もこれから休み返上で頑張って作ります!



[PR]
by imag0780 | 2017-11-21 22:20 | パンのこと

今年最後の西条出張販売

台風が過ぎ去って夏が戻ってきたかのような晴天の昨日、今年最後の西条での出張販売を行いました。
もし台風がもう1日遅かったら中止せざるをえなかっただけにほっとしました。

出張販売の日は遅くとも13:00にはここを出発しないと間に合わなくて、それまでにたくさんのパンを焼かなくてはならないのですごく大変なのです。
いつも通り早朝の3:00頃から仕事を始めました。

a0244290_09271748.jpeg

a0244290_09272478.jpeg

a0244290_09271383.jpeg

a0244290_09270649.jpeg

a0244290_09270237.jpeg


今回は予約分が多かったのでどうなるかと思ったけど、なんとか間に合いました。
道路もあまり混んでなくて、思ったより早く西条に到着。

a0244290_09265859.jpeg

今回は開始1時間ほどで当日販売分のパンはほぼ売り切れました。
お買い上げ頂いた方々、ありがとうございました!
次回は来年の1月8日(月・成人の日)を予定していますよ。

帰りに久々に野菜直売所の水都市に寄りました。
あそこで売ってるソフトクリームが食べたかったんだけど、さすがに売り切れてました・・。









[PR]
by imag0780 | 2017-09-19 09:41 | パンのこと

ブログ再開します!

ユロも先日9月1日で12周年を迎えることが出来ました!
西条で5年、松山で7年、本当に時が経つのは早いですねー。
12年前開店に向けて起こした酵母を、今もなお継ぎ足しながらずっと使っているんですよ。
ユロはイーストは使わないんで、ほんとこの酵母が命です。

a0244290_22143590.jpeg
愛媛が生産量1位の「はだか麦」。
このはだか麦から作った粉が「はったい粉」で、とても香ばしい香りがします。
最近ユロではこの愛媛産の「はったい粉」を使ったパンもよく作ってます。

a0244290_22230047.jpeg
a0244290_22284225.jpeg
なんか見た目地味なんですけど、美味しいんですよ。
今のところ木曜日に焼いてます。

***

そして昨年・今年と運良く当選した愛媛マラソン、今回も応募しました。
3年連続ってなかなか当選しなさそうなんだけど、また是非来年の2月も走りたいな。
前回もうちょっとのところで5時間切れなかったんで、もし来年走れるなら5時間以内が目標です!





[PR]
by imag0780 | 2017-09-07 22:52 | パンのこと

今年最初の西条出張販売

11日、西条市で出張販売をしてきました!

a0244290_13421680.jpg


いつもたくさんの予約をしていただくのですが今回もすごく多くて、いつもよりも少し早くAM2:00頃から作りはじめなんとか間に合いました。

いつも場所を提供してくれて販売のお手伝いまでして下さる渡辺歯科医院さんの郁子さんには大変感謝しています。
西条出張販売はいつもすごく大変なんだけど、西条で営業してた頃の懐かしいお客さんに会えるのが何より楽しみ。

次回は3月21日(月・振り替え休日)に開催します。
今回はいつもより短い間隔での開催ですが、その次が9月でたぶん今年最終回になりそう。
5月のGWが今年は月曜日が休日じゃないんですよねー。

また一ヶ月くらい前に当日のパンを発表して予約受け付け開始しますので、また3月もよろしくお願いします!
[PR]
by imag0780 | 2016-01-12 13:54 | パンのこと

移転5周年!

a0244290_925066.jpg


先月の開業10周年に続き、本日ユロが西条から松山に移転して5周年になりました!
西条で5年、そして松山でも5年。

5年前の夏は異常に暑い夏だったんだけど、そんな中妻と2人で外壁のペンキ塗りをしたことを思い出します。あと、陳列棚を自作したり。
予算の関係でしかたなかったんだけど、もし今度塗り替える時は業者さんに頼むと思います。大変すぎたので・・。

これからもユロをよろしくお願いします。
[PR]
by imag0780 | 2015-10-14 09:34 | パンのこと

10周年!

ブログ更新、久々になってしまって申し訳ございません!!

さて、昨日9月1日でユロはオープン10周年を迎えることが出来ました!
妻と2人で西条にお店を出したのが2005年の9月1日。
それから5年間西条で営業し、1ヶ月ちょっとの引越し期間を経て2010年10月から今の松山市に移転してパンを作っています。

↓西条の頃。厨房は思いっきり狭かった。
a0244290_15142149.jpg


毎年開業記念日が来てもそれほど何も感じなかったのですが、さすがに今年は10年ということで感慨深いものがありましたね。この10年で大きなことはもちろん松山移転ですが、ミキサーとオーブンも中古で揃えたので壊れてしまって今は2代目。ミキサーは最近また調子悪い日があるけど、手入れしながら使ってます。

a0244290_1593335.jpg


今でこそユロはすべて自家製天然酵母100%ですが、実は10年前オープンしてから数ヶ月は一部イーストを使ったパンも作っていました。すべて自家製天然酵母100%でやって行けるのかどうかわからなかったからです。
しばらくして、自家製天然酵母だけでも大丈夫だしやはり断然美味しいということで、それ以来ずっと今のような感じでやっています。

今使ってる酵母は、10年前にぶどうから起こした酵母をずっと継ぎ足しながら使っています。
これこそユロの味だし、唯一無二のもの。

↓これは西条の頃制服用に作った初めてのユロTシャツの一部。このロゴマークはカンパーニュをイメージしてて、当時一所懸命考えたもの。
a0244290_15231946.jpg


これからもみなさんユロをよろしくお願いしますね。
[PR]
by imag0780 | 2015-09-02 15:28 | パンのこと

1年前に作ったシュトレンを食べてみる

前回のブログで書いた通り現在シュトレン作り真っ最中です。

1日に3回~4回仕込むのですが、毎回少しづつ半端が出るのでそれらを集めて、自分たち用に少し小さめの、しかも中のドライフルーツ類が少ないシュトレンを作ってます。


1年前に作ったその自分たち用のシュトレン、ずっと冷蔵庫で保存してたのが一つあるので先日食べてみました。

1年もののシュトレンです。


以前は1年間冷暗所で保存してたのを食べてみたこともあるのですが、これはちょっと周りの砂糖が美味しくなくなってました。

今回は1年間冷蔵庫の中でゆっくり熟成が進んだシュトレン。


a0244290_17492232.jpg


なんか1年前のものとは思えない感じ。全然普通に食べられる。

中の熟成度は常温で1ヶ月置いた方が感じられるかも・・。


[PR]
by imag0780 | 2014-12-10 17:51 | パンのこと

シュトレン作りと『渡部みなみ展』。

毎年この時期はクリスマスのシュトレン作りがあるため、1ヶ月近く休日をとることが出来ません!
普段は休みの月曜日にせっせとシュトレン作ってます。

a0244290_15185085.jpg

このあとさらに白い粉糖をまぶしてからラッピングします。
ラッピングのシールは毎年デザイン変えてますが、今年のはこんな感じ。
色は何色かあるけど、どれが当たるかはわかりません。

a0244290_15210085.jpg


そしてこれをユロオリジナルコットンバッグに入れて出来上がり。
今年のバッグのデザインは、ユロがまだ西条にあった頃の懐かしのロゴマーク。
西条の頃は犬が帽子をかぶってなかったんですよ〜。
そして表記を『ブランジュリ*ユロ』にしてた。

a0244290_15234059.jpg


毎年クリスマス前に売り切れてしまうので毎年少しずつ作る数を増やしてて、今年は今までで一番多い280個作る予定です。
まだまだ先は長いけど頑張って作るよ!

**************

話しは変わって、12月4日(木)からユロで初の個展が開催されます。

『渡部みなみ 絵と物語展』

期間 2014.12/ 4 - 12/7 & 2014.12/11 - 12/14

時間 10:00~18:00

入場無料


a0244290_15294265.jpg

a0244290_15300210.jpg

a0244290_15302550.jpg


以前ユロでアルバイトしてた渡部みなみさんの初の個展です。
独特のボールペン画のイラストの展示や、そのイラストのデザインのバッグやポストカードなども販売するみたい。
あと、そのイラストの世界の物語も書いてる。

みなみさんは数年前に僕と2人で「コッカースパニエル」というアコースティック・デュオをやってた子です。
是非みなさん観に来て下さいね。
みなみさんも時々は居ると思います。



[PR]
by imag0780 | 2014-12-03 15:35 | パンのこと

季節酵母のパン

やはりテレビの影響はすごく大きく、テレビで取り上げていただいた後は毎回お客さまの数が一気に増えます。
先日の火曜日の夕方の南海放送、見て頂けましたか?
僕たちはちょうど西条に出張販売に行ってる時だったので、録画して帰ってから見ました。
ユロの近くのN's Kitchenさんも出てましたね〜。
N's Kitchenさん、近くなんだけど土曜日しか営業されないので僕はまだ一度も行ったことがないのです・・・。
イベントやお花見で御一緒したことはあるんですけどねー。

さて、明日は甘夏とフェンネルから起こした酵母100%のパンが出ますよ!

a0244290_18232475.jpg
黄色いのが甘夏で、緑色のがハーブのフェンネルです。
乞うご期待!


[PR]
by imag0780 | 2014-05-10 18:25 | パンのこと

看板作り

今度10月26日(土)と27日(日)にアイテム愛媛でイベントがありユロも出店予定なので、今日はそのときのために看板を作りました。

a0244290_14433335.jpg


このイベントというのは、10月25日にspc出版さんよりパンの本が出版されるんだけど、その出版記念イベントで愛媛のパン屋さんがいくつか集まるみたいなのです。
その本にはユロも載せて頂いていてイベントにも出るという話しをしてたのですが、実はまだイベントの詳細を聞いてなくて・・。

どうなるんだ、パンイベント・・!
果たしてユロは無事出店出来るのか?
[PR]
by imag0780 | 2013-10-21 14:47 | パンのこと
line

hulot/ユロ 大岩圭司 オーナー兼パン職人

1971年生まれ。
松山市石風呂町で自家製天然酵母100%のハード系食事パンを妻と2人で作ってます。
日々のパン作りのこと、趣味のことなど書いていきます。


by imag0780
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite